« 寒すぎて寒すぎて | メイン | 白菜収穫出荷(契約分)はじまる! »

2018-01-26

雪がけっこう降りました

22日(月)午後からの雪ですが、
そこそこ積もりました。
4年前の大雪被害での教訓もいかして、
前日には育苗ハウスや資材倉庫にパイプでつっかえ棒をたてておきました。b(- . -) 

Img_2190 他にも積もったら困るようなことがないように
家周りはチェックしておいたおかげで自宅での被害はありませんでした。(^^)

Img_2194
でも、畑には白菜が収穫出荷されるのを待っているところなんです。
契約栽培で、収穫出荷を代行してくれる業者さんが
きてくれるので安心しているのですが、
作物が雪のせいで傷まないか心配でいます。
昨年の連続した台風のせいと冷え込みの連続で大きく育っていないので、願っているような収益にはならなそうです。(- . -;;)
とにかく、農業は売って初めて生業たりえるのでそこまでが多難であります。(>.<)

Img_2173_2

Img_2185

ブロッコリーの収穫が定植した半分だけ完了しました。
次の分があまりに育っていないので、
液肥をまぜた撒水もしてみました。
さて、吉と出るかどうか。(^^;;)

Img_2142

保育園の陶芸体験教室も
1回目と2回目が終わりました。
今年の卒園児たちもみな夢中で粘土をいじってくれて、いっしょにやっていてとても楽しかったです。

20180124

Img_2169

現在、高台を削って仕上げ中ですが、独創的な形も
ありますから注意が必要です。b(- . -)
記念のカップの作陶と自分の作品づくりもすすめたいと考えています。まだ雪のあとで畑の方は仕事がやりたくてもできないような状態ですから、私には陶芸があって良かったナァと改めて思っています。(^^;)


娘の小学校でもインフルエンザが流行ってきていて、学級閉鎖になってしまいました。
幸い、うちの子は発症していません。
鼻水出してますけどね。(- -;;)
息子の方も元気で、生意気になってきております。
パパのことは完全に手下か部下だと思っていますね。(- A -;;)

知り合いの方から古いプラレールをたくさん頂戴して、息子はいま夢中で遊んでいます。
ありがとうございます。(o^^o)

Img_2201


ちょうど誕生日に「新幹線変形ロボ シンカリオン」をあげたので、トミカ(車)の次には電車に興味が移っていきそうです。もちろん、パパもしっかり一緒に楽しみます(^w^)b


Img_2196

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14236/34103614

雪がけっこう降りましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 230610_cornfield
  • 230610corn_open
  • D7487eab84564aabb13d8e9e6196131d
  • 230605cornfield
  • 230605cornfield2
  • Img_6560
  • Img_6558
  • Img_6539
  • Img_6536
  • Img_6535
  • 26c3dffb02bf472e8feb967a94a3b301
  • 66afb4829cc042c7a8e0e5bc80571c9a