« クリスマス〜年末の思い出を | メイン | ざっくりまとめて »

2016-02-18

今年はいい調子で進んでます(^^)

1月の日記
息子も無事に2歳を迎えられました。
家族みんなに祝ってもらえてとても嬉しかったようです。

20160112_sous_birthday01

20160112_sous_birthday02

20160112_sous_birthday03

クリスマスプレゼントには赤い車をサンタさんからもらい、誕生日プレゼントには青い車です。(^^;)
おぉ、この歳で車を2台も所有とは。
どちらもとても気にいっていて、毎日乗っています。

20160117_hakusai_event02

1月17日(日)
農&食 戦略会議と伊勢崎市青年会議所の白菜 収穫体験のお手伝い。

20160117_hakusai_event01

渡部会長の「十兵衛」は大きくて甘くて最高の白菜なんですよ。
ぼくも白菜部会員なんですが、まだまだブランド品質の栽培が出来ていない状態。
先輩からいろいろアドバイスをいただいております。
参加したみなさんも楽しそうに過ごしていて、良い一日になりました(^^)

そして、
1月18日に雪が降りましたね

20160118_snow_day01

20160118_snow_day02

子供たちは嬉しそうですが、パパは大雪にならないかと心配でしたよ。
事前に直管パイプを購入し、長さをカット。
育苗ハウスの補強もしておきました。b(-.-)

20160116_pipe_cutting01

20160116_pipe_cutting02

雪の日は物置の二階で本棚をつくって、漫画本の整理です。
楽しいなぁ〜(^o^)

20160118_bookshelf0

20160118_bookshelf02

白菜収穫を予定していたんですが、切り屋さんも悪天候では仕事が始められず。
ブロッコリー収穫出荷をすすめていました。
雪で枝が折れてますが、なんとか採れました。
その後は成長が遅くなり、ちっとも大きくなりませんね...

20160120bro_after_snowing01

娘の通う島小学校でミュージカル体験【オズの魔法使い】があり、妻と祖父母と見に行きました。娘たち生徒と先生も最初と最後に歌って踊っての出演です(^o^)/
とてもいい体験ができましたね。

20160121_musical_at_school

恒例の保育園 卒園児童との陶芸教室が今年も始まりました。
もう10年以上になるんですよね。娘も息子もお世話になっている園だから、
通ってる子供たちとも顔見知りでとても楽しく作陶できます。(^^)

20160127_ceramic_at_mk01

20160127_enji_cups01

子供たちの作品を削って仕上げます。

20160127_enji_cups02


もうじき小学校が閉校になるので、その記念誌用の原稿も締め切りぎりぎりまでアーでもないこうでもないと書いてました。しかし、100年以上続く小学校がなくなるのは残念です...(- . -)

2月の日記
白菜の切り屋さんたちが来てくれました。
寒い中をがんばってくれて、8日間で105a収穫出荷。

20160131_hakusai_contena

事前に運び込まれたコンテナの量に「こんなに沢山採れるかな...?」と心配もありましたが、1日に650コンテナ(トラッック1台分)くらいずつ採ってくれてました。
本当に助かりましたよ(^o^) ありがたいですm(_ _ )m

20160203_after_haku_field

20160202_hakusai_rope_out02

20160202_hakusai_rope_out01

それでもこちらがなにもしないわけでもないんですよ(^^;)
切り屋さんたちがすぐに作業できるように、縛っていたひもを事前に外しておかなくちゃいけません。
父に協力してもらい、20aずつくらい、収穫出荷の進捗に合わせて外しておきました。

20160203_hakusai_03

さらに大量に出る出荷コンテナの置き場所を快く許可してくれたJA佐波伊勢崎の境営農センター長さんや地元営農組合の組合員さんたちにこの場をかりて、感謝申し上げます。ご協力いただき本当にありがとうございます。
人の縁は大事ですね。

20160203_hakusai_sunset

白菜収穫出荷が忙しくはないけれど、仕事がないわけでもなく、
管理不行き届きな畑をきれいにしたり、
ロマネスコを八百屋さんに買い上げてもらって、イベントでも販売いたしました。

20160206_at_yokoze

20160204_romanesco

20160214_event_at_smark02

20160214_event_at_smark01

2月14日(日)スマーク伊勢崎にて
農&食 戦略会議のお送りする伊勢崎ブランド
糖度13度のいちご「美麗みれい」がデビューです!!

ぼくもいただきましたが、本当に甘くて美味しいイチゴです。
ぜひみなさんもご賞味ください(^o^)/



20160206_trush_at_hiro

このブログでも何度も書いてますけど、畑にゴミを投げ捨てるのは犯罪ですよ。
食べるものをつくっているところへゴミ捨てできる人がたくさんいるということが
とても情けないと思います。
そういうモノと闘っていくのが農業でもある気がしてます。
20160211_tracter_at_kurita

20160207_cera_cup

時間を有効に使って作陶もしています。
卒園記念カップをひきました。

20160207_ceraclay_recircle

粘土のリサイクル。
無心でこねているとモヤモヤとしたものもなんだかスッキリしてきますね。

20160203_ehou_roll01

それから、ぼくを元気にしてくれるのは
家族です(※^^※)
恵方巻きを妻がつくってくれました。
福がうちにくるかな。
あぁ、もう来てるな(^^)

20160203_ehou_roll02

家族との楽しい食事は働く上で栄養以上のものを与えてくれます。

20160210_takoyaki_party

それに子供たちが笑顔でいてくれると本当にいいですよね。

20160211_with_ohinasama

20160130_meyou_ceracraft01

20160130_sous_favorite

20160216_play_guiter

それではこれからもがんばって楽しい毎日を過ごします(^o^)>


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14236/33744735

今年はいい調子で進んでます(^^)を参照しているブログ:

コメント

こんばんわ^^
初めてお伺いいたしました♪

ブログも頑張ってるんですね!
お仕事も忙しいのに、スゴイです。

今年のトウモロコシ・・・・
楽しみにしてます^^

ヒロさん
コメントありがとうございます(^o^)
いやぁ、お褒めいただきましたけど
なかなか更新できずで情けない限りです。
自己顕示の自己満足な出来ですが、
ご笑覧いただけたらとても嬉しいです。
なによりもこうしてコメントいただけると
励みになりますね(^o^)/

さらに先日は雨の中、我が家までいらしていただき感謝いたします。お世話様でした。
オゾン水のおかげで家族もみんな元気ですよ(^^)b鼻水、あっちうまに出なくなりました。
(^w^)b助かります

とうもろこし、ご期待にそえるように
これから準備をすすめてまいります。(^^)>
6月上旬までお楽しみにお待ちください。

コメントを投稿

最近の写真

  • 230610_cornfield
  • 230610corn_open
  • D7487eab84564aabb13d8e9e6196131d
  • 230605cornfield
  • 230605cornfield2
  • Img_6560
  • Img_6558
  • Img_6539
  • Img_6536
  • Img_6535
  • 26c3dffb02bf472e8feb967a94a3b301
  • 66afb4829cc042c7a8e0e5bc80571c9a