« 今年はいい調子で進んでます(^^) | メイン | 桜はすでに散り、こいのぼりが泳ぐ »

2016-03-15

ざっくりまとめて

タイトルの割にはいつも長文な日記でお時間とらせて申し訳ないです(え?別にきちんと読んでないですか? ^w^;)


1ヶ月に1回の更新になってきちゃいましたね。
Facebookの方を頻繁に更新するようになってきちゃいましたので、
そちらも興味ある方はぜひお友達申請してみてください。
あ、基本的に存じ上げている方でよろしくお願いいたしますm(_ _)m

20160315fb_image

さて、農作業ですが白菜の片付けを終えて、とうもろこしの育苗準備〜播種。
順調に進んでおります。こちらが順調でも、天候がそうでないこともありますから、慌てず、しかし、好機は逃さず、よいとうもろこしづくりをしていきたいです。

20160213_after_hakusai_field


20160229_hakusai_maruch

10aだけはがして処理しなければいけないマルチを使用したので、
これの片付けが大変!
強風の天気だったので、3日くらいかけて終わらせました。(T. T)

20160223_after_hakusai01

20160223_after_hakusai02

それでもほか90マルチシートは使用後そのままトラクターで耕耘できちゃうものをつかっていました。これはホント便利ですけど、ロータリー(回転刃のところ)にからまるので最後の掃除がちょっと面倒。(- . -;)

でも、それもホームセンター(Kんず)で見つけた「泥土落とし鎌」が便利。
980円と安価ですが柄も長く、刃の形状も良くて掃除の効率が良かったですb(^^)

20160305_corn_hiryou

最初のとうもろこし予定圃場の元肥まきは済んでいます。
その他の準備も着々と進めていますが、時間はあるようでないですねぇ…

20160227_house04

20160227_house03

とうもろこしの苗作りにもひと工夫。
電熱線(電床線とも)という保温器具を購入。
夜間や悪天候時の育苗ハウス内の低温が心配でしたが、今年はこれで解決。
育苗マニュアル(JA榛沢)によりますと播種から3日程度で発芽させてあげると
良いとあります。今までは1週間程度かかっていたものがうちも3日で発芽しています。(^o^)

20年近くやってきてもまだまだ勉強が足りませんね。(遊んでばっかりだから)

20160228_corn_hasyu01

20160303_corn

20160306_meyoucorn

今年は娘も種まきのお手伝いをしてくれています(^^)
またたくさんの方に美味しく召し上がっていただけるように
がんばっていきますので、楽しみにしてお待ちください。
Sage GardenのシルキーNo.19(ナンバー・ナインティーン)と味来(みらい)
6月10日ころから7月10日頃までの直売を予定しています!

20160308_corn


子育てもふたりの子どもと楽しくできています。
ママも働きながら、がんばってくれています。

20160305_doramovie_program

20160306he_is_working

20160312_sitting_music

20160312_comic_with_meyou

子供達もマンガや音楽が大好きで毎日過ごしています。

パパの夏祭り準備もはじまっています(今年はできるのか?)

20160221stonenuts

20160222_record_player

レコードプレイヤーを購入したので、中学高校の頃のレコードを
また聴き直そうと思っていますが、時間が足りないですね〜(^^;)

20160227_celamics01

保育園卒園児童の陶芸教室(全3回)も無事完了し、
今度は卒園式までに本焼きやその他の準備をしなければなりません。

20160227_celamics02

早めに用意していけてるんですけど、
それでも余裕ありって感じではないですね、いつも。(^.^;;)
自分の作品づくりはあいかわらず進んでいません。
でも、今年はそろそろ創れそうな時間を作れそうb(^^;;)


20160228_chigirie

20160218_look_up_at_sky




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14236/33769077

ざっくりまとめてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 230610_cornfield
  • 230610corn_open
  • D7487eab84564aabb13d8e9e6196131d
  • 230605cornfield
  • 230605cornfield2
  • Img_6560
  • Img_6558
  • Img_6539
  • Img_6536
  • Img_6535
  • 26c3dffb02bf472e8feb967a94a3b301
  • 66afb4829cc042c7a8e0e5bc80571c9a