« 12月のおさらいから | メイン | 白菜やっと始まれば、それはそれで大変! »

2019-01-30

6:3:1 = 陶芸:農業:その他

寒い日が続き、世間ではインフルエンザがものすごいことになっているようですが、私のところはひとまず大過なく暮らせていてありがたいと思っています。

Img_4782

寒すぎて野菜が育ってくれません。
でも、ブロッコリーの市場相場は良くなってきていくつか収穫・出荷もしておりました。

Img_4744

Img_4852

農作業が少なくても陶芸の仕事があります。b(- -)
今年も保育園卒園児たちといっしょに粘土をこねて、楽しく記念作陶できました。
今のところ仕上げまで出来ました。
Img_4797
このあとは素焼きまで済ませてから最終回「絵付け」が待っています。
自分の作品づくりや園児への記念カップなども順々につくっていくつもりです。

Img_4849

Img_4845


Img_4880

1月中旬には息子が5歳の誕生日を無事に迎えられ、家族でお祝いしました。


Img_4783

Img_4712

Img_4718

保育園も休まずに通えているので親としても助かります。元気で育ってほしいです。

Img_4730

陶芸の仕事がなかなか思うようにできていないので、「今年こそは」と考えています。
で、いつも農作業の忙しさに追われてしまうのが常だったですが、この寒い時期に下準備というか段取りをつけておこうと細々したことで動いています。

Img_4824

粘土の種類も5種類以上になってきて、釉薬の種類も増えています。
なので、自分でシール用紙にラベルを作成し、使い勝手を向上しようとしました。

固くなってしまったり、仕上げで削った残り土とかを水に溶かして練り直しています。
粘土のすごいところは焼かない限り「再生が可能」という点にもあると思います。b(^^)
頭の中ではこんな作品を創ろう、というのがだいぶイメージできるようになっているので、
早く実体化していきたいです。

Img_4808

Img_4784

Img_4785

Img_4791 1月もあっという間に過ぎてしまいますね。
今年も充実感をもって過ごしていきたいです。
Img_4874

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14236/34167850

6:3:1 = 陶芸:農業:その他を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 230610_cornfield
  • 230610corn_open
  • D7487eab84564aabb13d8e9e6196131d
  • 230605cornfield
  • 230605cornfield2
  • Img_6560
  • Img_6558
  • Img_6539
  • Img_6536
  • Img_6535
  • 26c3dffb02bf472e8feb967a94a3b301
  • 66afb4829cc042c7a8e0e5bc80571c9a