« 謹賀新年&寒中お見舞い申し上げます | メイン | 6:3:1 = 陶芸:農業:その他 »

2019-01-07

12月のおさらいから

12月の投稿が出来なかったので、年明け、今さらですが更新させていただきます(^^;)

Img_4504

12月の3日4日と1泊2日で愛知県知多半島方面へ旅行に行きました。
JAの農事組合役員旅行です。
家族のこともあるのでここ数年は泊まり旅行は遠慮していたのですが、知多半島の先、「日間賀島」という離島への旅でそこは大好きな作家・森博嗣先生の「すべてがFになる」の「妃真加島」のモデルになったという話と日芸の後輩アカチューの故郷(の近く)と言うこともあり、縁を感じて参加を決めたのでした。b(^^)

Img_4517

宿では美味しい魚介類をごちそうになりました。
フグやたこはホントに美味しかったです。
呑んでカラオケをやって、楽しい時間を過ごせました。

Img_4525

翌日は名古屋城を見学して、ひつまぶしを食べて帰宅。
名古屋は初めてだったので、興味深い旅になりました。
群馬から行くとやはりゆっくりは出来ないのが残念です。(-.-;)

Img_4547

旅から帰ってから後は、白菜の結束作業。
毎年お願いしている業者さんに契約栽培分はお願いして、
JA出荷予定分は自分と父といっしょに作業しました。
業者さんにやり方のコツを教わってからは作業が早く進むようになりましたね。
「雇ってもらえば?」と妻は冗談でなく半ば本気でそんなことを言います。(- . -;;)
天候不順と野菜相場の不安定さがどうにも心配なようで、
私の「農業経営」に関してはすべてが賛成というわけではないようです。
家族でさえコレですから、農業をしていこうと考えるひとが減っていくことも頷けます。
しかぁし、私の農業は天から与えられた「天職」であるとあきらめて、いや、覚悟を決めて欲しいものです。ゆめゆめ「転職」しろとか言わないでもらいたいです。b(- . -;;)

Img_4569

12月はイベントが多い月です。
自身も忘年会が3件ほど。美味しいお酒が飲めましたが、宿酔いも…
そして、娘が無事に10歳の誕生日を迎えられました。

Img_4600

Img_4607

リクエストだった「任天堂スイッチ」をもらうととても喜んでくれました。
ゲームばかりになってしまう娘にさらにゲームを与えるのはどうかと妻と相談しましたが、
このゲームは家族4人で遊ぶためにも買うのだ、ということで納得し、年末年始は家族や親戚で楽しく遊びました。ママの方が夢中になっちゃうこともあります。(^w^)

Img_4610

年内に出荷しようと植えていた白菜を2日ほど収穫出荷しました。
しかし、売上は箱の代金(資材費)がまかなえないような低価格…
それ以上は白菜作業はせずに、恒例になっている野菜贈り物づくりをがんばりました。
うちの野菜を美味しく食べてもらいたい方々(親戚や先輩・恩師)の顔を思い浮かべながら、
箱詰めしているとそれはそれで嬉しい気持ちがわいてきます。

Img_4638

そして、クリスマス。
娘はこちらでもプレゼントをお願いしています。
息子は1月には誕生日ですが、サンタさんにも絵手紙でお願い。
しかし、娘の本はなかなか入手しがたい古書。
息子の欲しいおもちゃもなんだかプレミアがついてしまっている販売終了のおもちゃ。
「サンタさんは今売ってないものや買うのが難しいものはプレゼントしてくれないことがあるよ」
と妻がこどもたちに説いて訊かせます。何処まで納得していたかわかりませんが、
サンタさんはやはり、別のステキなプレゼントを用意して、娘と息子に届けてくれました。
ありがとうありがとう。(^^;;)

Img_4613

Img_4646

Img_4657

ママとお姉ちゃんと一緒に「お菓子の家」をつくったりもしてました。

Img_4684

これも我が家の恒例行事。
じいちゃんといっしょにおもちつき。

Img_4686

「イチゴ大福」と「餡練り込みの餅」などオリジナリティがあふれるお餅で
食べるのが楽しいやら難しいやらでした。(^^;;)

Img_4662

ブロッコリーの収穫・出荷もやっと1回だけ。
相場も持ち直してきたようですが、今度は野菜のほうが保ちません。
寒さがきたら、細菌など増えますから、「腐り」が出はじめています。
また品物が少なくなるような気がしています。
だから、大事に売りたいと思っています。b(- .-)

Img_4555












トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14236/34165166

12月のおさらいからを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 230610_cornfield
  • 230610corn_open
  • D7487eab84564aabb13d8e9e6196131d
  • 230605cornfield
  • 230605cornfield2
  • Img_6560
  • Img_6558
  • Img_6539
  • Img_6536
  • Img_6535
  • 26c3dffb02bf472e8feb967a94a3b301
  • 66afb4829cc042c7a8e0e5bc80571c9a