11月の思ひ出 (回想モードは続く)
さて、正月休みで、2010年11月の日記を書きますです。
秋のイベント目白押しな月だったのですが、いくつか不義理をしております…
「行けなくて残念だった長崎旅行」「ながさきりょこー!」[11/7〜9]
「間に合わなくて悲しかった芋煮会」「いもにかいー!」[11/13(土)]
(卒園式みたいに読んでください(^^;))
農業者の集まりで年一回、旅行をしているのですがぼくの結婚・出産・子育てを機に、旅行は欠席続きです。
先輩方も「そりゃ、仕方なかんべ(島村方言」と言ってくださってますが、男ばかりの旅も修学旅行みたいでやっぱり楽しいです。妻は「家族旅行に行きましょう」と正論を言います。ええ、もちろん、そちらが先ですね。b(^^;)
芋煮会のほうはブロッコリーの初出荷と娘の風邪ひき看病が重なり、娘と行った時にはあとの祭り。
「せーじ、子どもがもっと風邪ひいちゃうぞ」と逆に心配していただく。ありがとうございます村の先輩方。m(_ _)m

些細な言い合いやけんかもしてますが、11/11には結婚3周年を迎えられました。
(娘、風邪気味のためおうちでのんびり、な記念日になっちゃいました)
家族やたくさんの方に助けていただいたり応援してもらって、なんとかやってこれています。
「ありがとう」と「ごめんなさい」をいつも忘れずにいたいです。
(嫁ともそんなことの確認作業のようにケンカしてるんですけど。(^^;;))
当然、毎日のように農作業がありました。白菜も順調でしたね。
防除作業や草削りなどがたいへんでもありましたが、その甲斐があったと思っています。

ブロッコリーも収穫が遅れたと思ってましたが、予定をみたら計算どおりでした。
そのかわり、同じ畑で均一に生育してなくて、あっちのこっちのと移動がたいへんな収穫でした。
しかも、当日どりなので、朝4時30分起き…頭にライトをつけて親父と一緒にがんばりました。
7時には1度戻って、妻と娘を送り出し、そのあと出荷調整(箱詰め)~出荷。
そして、畑の防除(主に白菜)や草削り。(ブロと白菜とスティック)・・・・疲れた…マジデ、疲れた
あ、思い出さないようにしよう、今は疲れてないんだから。(^^;;)
でも、この出荷調整作業の良いところは音楽を聴きながらできること。b(^^)
ぼくにとって、これはホントうれしい仕事です。
今年は品物も良い出来だったと自負してますが、そうすると箱詰め作業もラクにできますね。
どんな仕事でもたいへんなことになるのはどこかで手をぬいた時ですからね。
抜いて良いときもあるけど、それが見極められるようになるための習得時間は数年を要するんでしょう。
11/14(日)境産業祭に焼きまんじゅうを焼きに参加。
今年も青年農業士会の有志たちと楽しく作業。
この頃、娘の風邪がうつったのか嫁さんと交互に寝込みました。おなかの調子がすっきりしないで困りました。
みなさんもお身体にはお気をつけて。
11/20(土)
保育園の収穫感謝祭が午前中。
12時ころに公民館文化祭の作品搬入・展示、館報『河畔』用の撮影。
11/21(日)
ブロッコリー収穫&出荷ののち、午後、白菜の防除作業
この頃もきびしいスケジュールでした。
でも、文化祭用に娘の写真をコラージュしたものを出せたので、自己満足はしております。
作品はそのうちHPに載せたいと思っています。(^^)
で、エコポイントが年内までとか聞いて、うちもあわてて地デジ対応の液晶テレビを購入。
そうしたら、電機量販店はめちゃ混み。(- . -;)持ち帰れないか?と思ったら、ぼくが欲しかった機種は大丈夫。
三菱のブルーレイとHDD内蔵型にしました。
こども番組を撮りためてます。
「ないないばぁ、みる」とか「♪みひーみっひーみってぃちゃん(註:ミッフィーの歌)」とか
娘は喜んでくれてます。あ、ママもけっこう夢中でテレビ見てたりします。(パパもでしょ!と言われます)(^^;)
来年の春に採るためのブロッコリーも種まきしたり準備してますね。
夜も意外と休めない。娘の子守を妻に任せ、公民館の館報『河畔』編集。
さてさて、忙しい毎日を自慢げに語ってるようでもありますが、
たいへんさをねぎらってもらったり、うらやましがって欲しい気持ちもあるのが正直なところ。
「ほんと、子供みたいだよね」と言ってもらいたいのかもしれません、40歳過ぎても。
















コメント