« 別になんてことのない、それでいていとおしい日々 | メイン | 月に1度の更新ってことにしようか »

2010-08-18

怒濤の1ヶ月

前回のブログから早1ヶ月。ほったらかしてゴメンナサイ(^^;)
やりかけのまま人生は往くものですね。
そして、毎日毎日、それはもう悲喜こもごもいろいろとありまする。

100722_fence
100722_bokujou
7/20 
娘と妻と夏のお出かけ。赤城山にあるドイツ村に行ってきました。
暑かったけど、それなりに楽しめましたよ。今度はどこに遊びにいこう♪


100723_bbq

7/23
地元トラクタ組合ではBBQ懇親会。残念ながらうちの妻は仕事で参加できず。
生ビールの酔いでナンヤラカンヤラあるものです。(^^;)
同日夜にあった別件(JA榛 青壮年部モロコシ反省会)には残念ながら欠席。
あんまり各方面に不義理をしているとそのうち誘ってもらえなくなっちゃうかなぁとちょっと心配。(- . - ;;)


100723_stickkukiburo
スティックセニョール(茎ブロッコリー)と
スパイラル(ロマネスコ)の1回目の播種も完了。

工房が散らかったままで、8月にあるアート&クラフトPartyのための新作陶器も作陶。

100730_koubou
100801_pigs
子豚の陶器人形もたくさん焼けました。(^^)

7/30 地元夏祭りの準備

100730_matsurijunbi02
100730_matsuirjunbi03
準備が終われば前夜祭。・・これが実は大事なんだなぁ。(^^;)
イヤイヤ、ホントですよ。ここでキッチリ打ち合わせ、ってんじゃなくても会員相互のコミュニケーションが祭りのできを左右します。んなこといって、ぼくは娘のために早退なんですが。m(_ _)m

で、当日。ぼくは御輿を担がずにカメラマン(撮影係)ちょっとサビシクもあるけど、これはこれでたいへんです。(^^;)

100731_matsuri01
100731_matsuri02

気がつけば、八月。どんどん暑い。ホントに毎日暑い。娘もかわいそう・・・

農作業は朝早く少しだけやる程度。昼近くから午後は暑すぎて、ちょっと働けませんでした。
幸いにそれほど切羽詰まった仕事はなく、毎日時間のやりくりして仕事は大きな遅れもない。

ブロッコリーの播種と育苗がメインの日々。
100807_buro_nae

井戸からポンプで水をくみ上げておいて、日々の水まき。
しかし、最初はうまく水が揚がらず苦戦することも。(- . - ;;)おかげで汗びっしょり
100807_kusen

その他で畑の準備。親父といっしょに2台のハンマーナイフを使って緑肥を刈りたおす。
100815_w_hammer

8月6日から3日間、軽井沢ハーモニーガーデンで開催されたイベント、
第2回アート&クラフトPartyに初日1日だけで参加。

100803_ac_04


100806_ac_02

野菜直売の「旧軽朝市」と同じ会場なんですけど、今度はSageGarden 陶芸部門で出店。
が、野菜のようにはうまくいかず…
売り上げは、「ぶた一頭」・・・・・がっくし。

それでも、同日に参加出店なさっていた多くの方々とお近づきになれたりで
得るものも多かったのですが、現金収益はマイナス・・・・妻もあまりに気の毒に思ったのか、いつもよりも
やさしい言葉をかけてくれました。(; o ;) トホホ

農業もまだまだなんですが、陶芸はさらに努力しなくちゃ!!と気持ちを新たにするきっかけにもなりました。
100818_after

工房をやっと片付けはじめて、次の作品づくりの構想がふくらんでいます。
「自分が欲しいともうものを創る」
ここにもう一度戻ります。
なんか商売っ気を出し過ぎて、お客様にこびていたようです。まぁ、売れないとそれはそれで困るんですが。
「使いやすくて、いつも大事に持っていたい」
そんな、当たり前なものづくりをしっかり心がけます。新作できたらまたご紹介します。
深谷のケーキ屋さん「ヴェルヴェティン・キャロット」さんにも近々新作お届けしますので、
そちらもよろしくお願いいたします。


で、軽井沢のイベントの最後のお楽しみは、主催者でもある「南無」(なむ)の二人による
キャンドルLive!

100806_namb_live00
100806_namb_live01

うちの子豚たちも総立ちです。(激しい曲じゃないですよ、しっとりね、夜は更けます)


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14236/24889010

怒濤の1ヶ月を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 230610_cornfield
  • 230610corn_open
  • D7487eab84564aabb13d8e9e6196131d
  • 230605cornfield
  • 230605cornfield2
  • Img_6560
  • Img_6558
  • Img_6539
  • Img_6536
  • Img_6535
  • 26c3dffb02bf472e8feb967a94a3b301
  • 66afb4829cc042c7a8e0e5bc80571c9a