« 梅雨の晴れ間は暑い | メイン | 刈る者 »

2008-07-04

とみに忙しく・・・

前回ブログを更新したときは、収穫もけっこう余裕を持ってやれていたんですが、その後はやはりそれなりに忙しくなりましたね。(^^;)
おかげさまで順調に収穫&出荷&直売の日々です。

080630_kei_mansai

画像は6/30(月)の様子です。この日が一番穫れた日ですね。

あ、でも日記兼用の手帖を見返してみたら収穫だけが忙しいんじゃなかった・・・

6/25 (水)「ぐんま島村蚕種(さんたね)の会」主催の「桑園(そうえん)づくり」を取材

080625_souen_dukuri
080625_souen02


群馬県の産業遺産を世界遺産へと登録する運動の中で、
我が村・島村にのこる養蚕家屋群を次代へ受け継いでいくための活動をしている会です。
ぼくも一応、会員なので雨の中、ムービーカメラ片手に、一眼レフをぶら下げて撮影。

ボランティアスタッフを募集したところたくさんの方が雨にもかかわらずお手伝いしてくださって、
桑の木の苗が植えられました。
いつの日かここに桑の木がたくさん育ち、新しい景色をつくっていくのでしょう。

でも、養蚕業を再開ってわけじゃないんですね。まずは景観作りから下準備でしょうか。

080625_shimamura_sekihi

桑を植えた場所は、群馬県伊勢崎市境島村・新地「養蚕新論版木」石碑の北側ですね。


6/29(日) 消防団のポンプ操法 県大会予選へ

080629_fire_kenyosen

この日も凄い雨。オイオイ、こんな中で大会をやるのかよ?と心配しましたが、強行軍で開催です。(- .-;)
ただでさえ選手のみんなも緊張しているし、おまけに雨でびしょびしょ。
順番も開会式のあと2番目!!

かなり健闘したのですが、結果は奮いませんでした。(T . T)
でも、勝負は時の運もあり、県大会はコレで終わりじゃないから、
引き続きこれからも団員のみんなには訓練していってほしいです。ホントニホントニおつかれさま!!

で、この日もぼくは撮影。(きわめて個人的に)
自分の地区の出場分団が終わって。すぐ帰宅し、即PCで編集。
iDVD(マックさんの)でちょいとした作品ができました。(^^)
個人的には極めて満足です。


気が付けば、7月・・・
今日はいつものように早起きしたら、どしゃ降りの雨。

夕べ、父の誕生会を家族でおこない、その疲れもあってか、急遽、休みに。(^^;)
え?生ビールのんで、うなぎを喰ったのに疲れたってことあるかい??

080703_unagi


・・・・・(黙考中)


明日は明日でまたいろいろあるので、今日はとりあえず休むのでした。
お?太陽が出てきてる・・・暑い・・・・


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14236/13025144

とみに忙しく・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 230610_cornfield
  • 230610corn_open
  • D7487eab84564aabb13d8e9e6196131d
  • 230605cornfield
  • 230605cornfield2
  • Img_6560
  • Img_6558
  • Img_6539
  • Img_6536
  • Img_6535
  • 26c3dffb02bf472e8feb967a94a3b301
  • 66afb4829cc042c7a8e0e5bc80571c9a