憂鬱はやわらかく包囲する
仕事も趣味もいろいろできてるんですけど、なんかすっきりしない・・・ウツになってるの、ぼくちん?
忙しく身体を動かしてた時の方がチマチマ考えなかったから、まだマシだったかなー。でも、働いて・酒呑んで・寝て・また働いて・・・っていうのが魅力的に映らないのです。
同年代の知り合いも皆んな日々忙しく働いてます。「おまえは、いいよなぁ〜」と言われたときは喜んでいいんでしょうか?ぼくの希望としては友人たちやもっと多くの仲間と喜びを共有したいんですけどね。酒呑んでバカ話をするだけが望みじゃなくて、まだまだ野望を抱いていっしょに突き進みたいんですけど。
こんなたわごと言えるのも、ぼくが独り者で生活の大変さを知らないからですか? じゃ、結婚すると楽しくない? 仕事が生活するためだけになるのもイヤだし、好きなことだけやってられるわけもないし、ん〜、ホントぼくは青いですねぇ〜。つまんないこと悩んでいられる青二才ですねぇ(島田雅彦の小説参照)
自分でも、どういうのが「自分と世界のシアワセ」だと考えているのかまたあやふやになってきました。創作活動が足りないからかなー、こんなの考えてるなんて。あ、ブロッコリーには水を。陶器は焼き上がるのです。![]()
![]()

コメント