« 白菜すくすく | メイン | いつもと違ういい感じ »

2016-11-24

11月に雪が!

Img_3392

大きく育っていない白菜がちょっと心配なんですが、天気にはさからえないですね。
農業はきびしい。が、こんな日は室内で仕事できるので自営業はうれしいです。
通勤通学の方はどうぞお気を付けて。

さてさて、更新が空いてしまいました…
仕事はそれなりに進めておりました。

Img_3070

ブロッコリーの中耕による草退治。(後手にまわっていて苦労しました)

ロマネスコの手入れもなんとかしていますが、やりきれていない状態です。

だって、メインは白菜の栽培ですから。(^^;)
ブロッコリーも試しどりを少々しただけです。
もちろん、今年も美味しく育っております。
ありがたいことにご贈答用のご予約をいただきましたが、まだ採れそうもないですね…

Img_3304

Img_3077

10月20日の白菜圃場の様子。もっと大きくしないと!

Img_3160

防除作業と追肥作業で白菜の品質を高めていきます。

Img_3176

Img_3179

11月5日の白菜圃場。最初の畑はイイ感じです。b(^^)

 

Img_3348

11/13(日)には境産業祭にさかい青年農業士会メンバーとして参加。
恒例の「焼きまんじゅう」配布と野菜販売です。
ブロッコリー¥100で販売してあっという間で完売。
メンバーの手嶋くんが赤字を承知で提供してくれました。
野菜の値段が高いときにこれは皆さん大喜びでしたね。

うちも負けずに美味しいブロを出荷していきたいです(^^)>

Img_3363

白菜防除作業も天候がよいとき、風のない日を選んで効率的にすすめられたので良かったです。

ウソみたいな青空のしたで、ホントに美味しい野菜を育てていますよ(^w^)

Img_3372

11/20(日)は地元の恒例『芋煮会』
朝から霧が出て、今年も悪い日にならないかと心配しましたが、12時前には温かくなって、美味しいお酒が地元のみんなと呑めました。(^^)

Img_3381

11/23の白菜圃場の様子。
頭を結束するにはまだ早い。でも、そろそろバインダー紐で縛る仕事のことを考えはじめねばなりません。(- . - ;)

農作業だけでなく、子どもも育てねばいけない毎日です。(^^;)

Img_3147

登園に自転車を使うのはお姉ちゃんの頃と同じ。
でも、パパと行くよりもばあちゃんやじいちゃんと行くのがお気に入りです。

Img_3154

Img_3188

パパのホビールームもお気に入りです。(^^;)
そのうち娘と息子にのっとられちゃうのかなぁ。

Img_3199

でも、登園時に白菜畑に寄り道して、「パパの野菜はおいしいよね」と
いってくれる息子は最高に可愛いです。(※^^※)


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14236/34008463

11月に雪が!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 230610_cornfield
  • 230610corn_open
  • D7487eab84564aabb13d8e9e6196131d
  • 230605cornfield
  • 230605cornfield2
  • Img_6560
  • Img_6558
  • Img_6539
  • Img_6536
  • Img_6535
  • 26c3dffb02bf472e8feb967a94a3b301
  • 66afb4829cc042c7a8e0e5bc80571c9a