« ひとつずつ前進 | メイン | 日々是充実なり »

2015-10-13

白菜を植えていました

ご無沙汰しております、皆さんお元気ですか?
かくいう私、ケガをしました。
農作業機械(管理機)で右足を少々痛打しました…(T.T;)
疲れて注意力が足りていなかったようです。みなさんもどうぞケガや病気には気をつけて、秋の日を快適にお過ごしください。

農作業をがんばりすぎてのケガですが、とりあえず窮地は脱していたので、
強制的に休養状態に入れたわけです。こうしてPCに向かっていられるのも不幸中の幸いでしょうか。

9月19日より白菜の定植作業でめいっぱいな感じでした。
台風の大雨で予定が変わりました…圃場の準備をしっかり整えておいたつもりでしたが、耕耘のしなおしや植える順番の変更などあり、忙しい日々でした。

20150919_mulcher01

農機具やさん(消防団の同期)に来てもらい、マルチャーの調整を念入りに行いました。
高畝のベッドを確実に速く形成できるように準備して定植にのぞみ、
今年は今まででいちばん満足のいく敷設ができました。

20150922_hakusai_mulch02

20150922_hakusai_ue1

ぜんぶで105aの予定です。20aほどマルチが敷けたらすぐに移植機で苗を植えます。

20150923_hakusai_ue1

20150924_hakusai_first_field

敷いては植えての繰り返し。
父も手伝ってくれてのほぼ2人作業。

秋の彼岸の頃は天気もとても良く、作業効率も良かったので
「これは9月30日前に植え終わるのでは?」と淡い期待を抱いたところ、
雨です。
しかも、天気予報より早く降り出しました…
雨の中、むりやり植えましたが、それがほぼ折り返しの圃場。

また3日ほど圃場を乾かさねばならず、それでも乾きが足りなかったようで
土のコンディションは不本意な状態です。
それでも、10月3日までには定植完了したいとがんばりました。
その頃までに終わらないと大きな良い白菜が育たないのです。
小さいと農家としては儲けが少なく、がんばった甲斐もないのでここは踏ん張り処。

20150928_hakusai_fifth_field

20150928_hakusai_third_field2
夜明け前に起き出しての作業です。
朝焼けがきれいでしたが、足元ばかり見ています。

20150930_dawn_on_my_field

20150930way_for_the_moon

西の空にはまだ月が残っておりました。

仕事の合間に空を見上げてその蒼さに驚いたりもしましたが、
30日と10月1日はほとんどノンストップで農作業でした。
朝ごはんも昼食も作業の合間に軽トラックの中です。
こんなにムリをしたのも初めてかもしれませんが、家族がみんなきょうりょくしてくれて乗り切れました。

おかげさまで10月1日にはすべての定植を完了。
自宅用栽培に苗を分けてくれと数人から頼まれていたので、それを配ったら蒔いた種分の苗はほぼ完了でした。おお!むだもない。v(^^)

20150930_hakusai_last_field

20151001_hakusai_last
20151003_rest_for_request

定植完了で少々安心したら、今度も子どもたちとの行事です。

地元の住民レクレーションと小学校の合同運動会に参加し、
気持ちの良い一日を過ごしました。

20151004_undoukai01

20151004_undoukai02

20151004_buchiawase_daiko

小学生と先生の演目『打ち合わせ太鼓』はとても迫力があり、
娘も1年生1人ながらがんばっていて嬉しくなりました。
みんなが一生懸命で本当に素晴らしい演奏でした。

20151007under_the_mulch01

定植後に強い風が吹いたので、マルチの下に苗がもぐってしまい、そのまま育っています…このままではマズイ!!と独り黙々と手直し作業。

最初の植えた畑だけで終われば良かったんですが、
どうやら次の畑ももぐっています。orz トホホ………

20151007_hakusai_at_1st_f

手直ししてあげれば、白菜達は元気に葉を広げて育っていきます。

20151007_hakusai_field

20151009_hakusai_field_sunset

そして、週末までがんばり、土曜日曜とまた子どもの行事。
息子の保育園の運動会。1歳8ヶ月の息子もがんばりました!

20151010_sou_undoukai

翌日、日曜はお姉ちゃんの七五三。
一緒に写真を撮ってもらい、最初は硬かった表情も徐々にやわらかくなり、
良い写真を撮ってもらえました。(^w^)

20151011_meso2

20151011_meyou

前撮りをしていたので、この日はレンタルの着物を着て、神社へお参りに。
そのあとはファミリーレストランで食事です。
おばあちゃん2人が来てくれたので、姉弟はとてもうれしくて、それはそれは
面倒をおかけしました。m(_ _)m
おかげさまで良いお祝いの日になりました。

20151012_hakusai_field

そして、昨日の体育の日。
二日間の農作業休みを取り返そうと慌てたのと
今までの疲労もあったのでしょう。無様にケガをしました。
血が出ましたよ。イヤですね、ケガはホントに。
傷はひどくないのですが、足がうまく地に付けず、踏ん張れないので困ります。
休めているような休めていないような。

早く直してまた仕事に入りたいです
(^o^)/


 

20150924_on_the_trocter

20150926_sou_at_garden



 










トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14236/33608923

白菜を植えていましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 230610_cornfield
  • 230610corn_open
  • D7487eab84564aabb13d8e9e6196131d
  • 230605cornfield
  • 230605cornfield2
  • Img_6560
  • Img_6558
  • Img_6539
  • Img_6536
  • Img_6535
  • 26c3dffb02bf472e8feb967a94a3b301
  • 66afb4829cc042c7a8e0e5bc80571c9a