« Silky No.19 販売完了のお知らせ | メイン | 8月も過ぎればあっという間だったなぁ »

2015-09-08

夏の宿題を今頃提出してるよう

暑さと慌ただしさと子育てで毎日を過ごしていたら
いつのまにか9月です(゜◇゜)ガーン

しかも、ブログの更新が2ヶ月も停滞!!
妻曰く、「誰も気にしてないって」って言われると
俄然やる気になっちゃう負けず嫌いなわたくしです。(-_^:)

まずは7月のご報告から。
月の前半はとうもろこしの収穫出荷作業もしていましたが、
子育ての時間も取り戻しはじめました。
娘と工作をしたり、息子も絵本が好きなのでいっしょに読んだりできました。

20150701_meyou_making

20150701_sou_reading

7月10日も過ぎると今度は少し忙しくなってます。
モロコシの片付けをしたり、暑くなってきて雑草が生えるスピードの速いこと速いこと…(@_@;)

20150711_weeding01

20150711_weeding02

20150715_weeding

除草剤をまきたくない宅地部分の雑草には大きなビニールで被覆。
7月の暑い日差しを浴びて…

20150714_vynal_weeding01

20150714_vynal_weeding02


枯れました。熱処理でけっこういけます。
※また次のがどんどん生えてきて追いかけっこなんですけどね(- - ;)

20150725_weeding

なんとか刈り取れた畑は大型トラクターを借りて
耕耘作業。

20150726_big_tractor01

しかし、昼間の気温はじゃんじゃん上昇。
36度とかが続いたんですから、農作業なんて連続してできません。

娘の小学校も夏休みに入って、今度はそちらの面倒もみなければならず、
なんだかバタバタ過ごしてました。

20150718_howring

あ、でも作業場の手直しや自分で棚板を取り付けたりして、
汗をかきつつ楽しい作業もしましたね。

20150718makeup_workspace02

20150714_make_shelf01

20150714_make_shelf02

消防団の後輩に誘われて家族でBBQにも参加しました。
この日も暑かったなぁ〜子供達は大喜びで遊んでましたけどね。(^^)

20150719_bbq_with_firemen01

20150719_bbq_with_firemen02

20150719_sou_with_water

Sage Gardenなんて名前をつけているんですから、
自分のうちの庭もきれいにしないと笑われちゃいますね(^^;)。
しかし、このあとも芝生は伸び続け手入れが追いつかない日々でもありました…

20150720_sage_gardenwork

20150721_sun_sading

夏の心残りと言えば、これ!!
物置の屋根に遮熱ペンキをぬろうと高いのに購入し、塗り始めたのは良いけど
塗ってる最中が暑すぎたり、下地材が足りなくなったりして、結局、塗りおえてません…(>_<)
8月のものすごく暑い日々にも屋根に登れるはずもなく、農作業がメインだから
先延ばしにしていたら、涼しくなっています。

天気が回復したら、早めに塗ってしまわないと来年も同じことをしてしまいそうだ。

20150722_painting01

20150722_painting02

7月も末になるとロマネスコの播種作業をしました。
娘にも農作業体験を、と手伝ってもらいました。

20150730roma_hasyu01

20150730buro_hasyu02


白菜の元肥に鶏糞肥料もまいてもらっています。
これが臭うのでトラクターで急いで耕耘しなくちゃならず、
けっこうたいへんでした。

20150730_keifun

毎年の地区夏祭りが8月1日ですが、今年はバンド演奏が間に合いませんでした。
心残りその2かなぁ。ギター2本で演奏ろうか?というアイディアもあったんですけど、
ぼく自身にその余裕ができませんでした。(×_×)
かわりに準備をばっちり手伝って、たっぷり生ビールも呑みました。(^^;)





20150731_before_matsuri01

20150731_before_matsuri02

20150731_before_matsuri03

20150716lighthouseship

8月につづく〜



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14236/33565547

夏の宿題を今頃提出してるようを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 230610_cornfield
  • 230610corn_open
  • D7487eab84564aabb13d8e9e6196131d
  • 230605cornfield
  • 230605cornfield2
  • Img_6560
  • Img_6558
  • Img_6539
  • Img_6536
  • Img_6535
  • 26c3dffb02bf472e8feb967a94a3b301
  • 66afb4829cc042c7a8e0e5bc80571c9a