« 世界の島村〜かわらぬ日常 | メイン | 秋が来てしまったようだ »

2014-08-21

いろいろまとめてお届けします(^^;)

7月はついに一回も更新が出来ませんでした。そして、8月もじきに終わってしまいます…忙しかったというか、日々の仕事や生活で疲れちゃうとPC作業はどうしても億劫になってしまいます。途中で体調を崩しかけましたが、ほぼ元気に日々暮らせています。

現在、ブロッコリーの定植準備中。
日照不足を心配した時期もありましたが、
苗も順調に成育中。心配は天気の急変、雨が続くと畑に入れなくなっちゃうので何とかなって欲しいと祈っております。

20140820_buro_nae01

20140807seedtime01

タネをまいたり、畑に肥料をまき、トラクターでの耕耘作業の日々でした。

合間を見て、物置の二階、我が秘密基地をさらに整理整頓。
余分なモノを捨ててさらに音楽室部分も広くしました。b(^^)
あとはそんなことをやっている暇を捻出することが大事なんです。
が、子どもとの時間も大切なのでそこらへんもうまくやりたいですね。

20140809_takoyaki_at_home

20140814_mceramic

たこ焼き器が付いたホットプレートを購入したので、たこ焼きパーティー(^^;)
陶器づくりに初挑戦の娘。パパが口を出しすぎてこのあと、ちょっとへそを曲げてしまいました…(- . -;)

20140802_mikoshi

みこしもあとで足(ふくろはぎ)に数日、筋肉痛が…orz
そして、今年もバンドで演奏!

20140802_stonenuts

今年はボーカルもはいりました(^^)
暑かったし、人前でやるのは緊張するけどやはり、楽しい時間でした。

20140713_rokusaiichi01

7月12日(土)境赤レンガ倉庫前にて六歳市(ろくさいいち)が開催され、
そこでとうもろこしの直売をさせていただきました。
あいにくの雨模様でお客さんも大変だったと思いますが、
SageGardenとうもろこしは完売で好評を博しました。
ありがとうございますm(_ _)m

20140713_rokusaiichi02

7月18日からJAさかい青年部の有志で、パイプハウス再建のためのチームをつくり活動をはじめています。

初日は講習会をかねてはじめましたが、途中、雨で中断したり、
ぼくも午前中しか出られなかったりでみんなに迷惑をかけてしまいました。

ひとつめの依頼は完了し、現在は次へすすんでいます。

20140718_bild_house02

しかし、みんながいつも手伝えるわけでもなく、忙しい中で時間を作って、
少しでも早く雪で倒壊したハウスの再建をしようとがんばっています。
青年部の仲間に限らず、たくさんの方からご協力をお願いしたいですm(_ _)m

7月14日でとうもろこし出荷を終えましたが、
そのあとの片付けと草退治が思った以上に大変な日々でした。
だから、更新できなかったのであります <(>.<)

暑さもあったり、夕立の雨もあり、固い土もあり、
はかどらないことこの上なく、焦らないように考えながらも
「これがスムーズに終われば、他にあれこれ出来るなぁ」と
いろいろ今後のことを考える日々でもありました。

これ以上、栽培面積を増やすつもりはないので、品質向上のために
時間短縮できるところはなるべく無駄を省きたいと考えております。
ただし、天気頼みなところもありますから、
すべて人間の思うままにはいかないことも忘れちゃいけないのが「農業」です。

20140722_kusa_taiji

20140729_trocter_at_work

20140731_trush_world

そして、こちらの管理が行き届かないとすぐにゴミを投棄されてしまいます…
となりの国の食に関するモラルも心配ですが、自分たちの国のその国民によって
農地が汚されていると思うと本当に情けないやら悲しいやら。

安全で安心できる食べものが手に入ることを求めるばかりでなく、
そのためにしなければならないことがたくさんあるんだと考えて行動して欲しいです。

20140730_he_is_coming

息子も生後6ヶ月をすぎ、ハイハイができるようになってきました。
部屋中はいずり回り、大冒険です。(^^;)

しかし、誤飲しないように床や手の届くところに小さなモノは置けません!

成長も楽しみだけど、生活に少し緊張感が必要にもなりますね。

お姉ちゃんの方は「あかちゃんに戻りたい」などと甘えることもありますが、
やはり、保育園の年長組なんだなぁと思うことがしばしばです。

20140721_rego_with_m

20140719_bdama_corster

20140712_drowing_with_m

いっしょに遊べる時間は限られているのでしょうから、
親としても後悔しないように日々を過ごしたいです。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14236/32772587

いろいろまとめてお届けします(^^;)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 230610_cornfield
  • 230610corn_open
  • D7487eab84564aabb13d8e9e6196131d
  • 230605cornfield
  • 230605cornfield2
  • Img_6560
  • Img_6558
  • Img_6539
  • Img_6536
  • Img_6535
  • 26c3dffb02bf472e8feb967a94a3b301
  • 66afb4829cc042c7a8e0e5bc80571c9a