後手にまわると大変だ
白菜の定植はなんとか間に合いまして、その後も順調なのですが、そのまた前に植えていたブロッコリー畑の1カ所がごらんのように大変な有様です。
わざとこうしているわけではなく(^^;)作業が後手にまわっただけです。
父に手伝ってもらいながらも未だ半分くらいまで。昨日もだいぶがんばりましたが、台風が来てしまいましたから本日から数日は畑に入れないことでしょう。
今はすごい風が吹いています…( - . - ;)白菜の葉が心配だなぁ…
雨が降れば、こうしてブログなど更新できます。午前中は、依頼された原稿を書いていました。お金がいただける文章とあっては力も入ります。(^^;)
掲載が決まればまたお知らせいたしますので、お楽しみに。
雨が心配された地元の住民レクレーション大会(運動会)も10/6無事に開催。
画像は早朝に役員数名でマラソンコースの計測と準備の様子です。
今年は体育推進の役員を(手違いに近いのですが)引き受けて、運動会の撮影係はありませんでした。プログラムの一つで○×ゲームがあり、その担当になり役職を楽しめました。(^^)1週間後の役員慰労会でも美味しいお酒が飲めました。(^^)>
娘の運動会にも出席。今年は年中組になったせいか、すべてのプログラムに参加できました。というか年少でもそれより小さい子でもみんなそれなりにいやがらず参加するものですが、うちの子は今まで3年、最後まで笑顔で参加出来ませんでした…途中で泣いてぐずっちゃったんですよね(- . -;;)娘の成長を目の当たりにして,親としてちょっとジーンときたところもあります。で、うれしくなって一般参加のミニマラソン(800m程度の距離?)に出ちゃいまして、もう苦しくて苦しくてパパが泣きそうです。
来月、とあるところでバンド演奏が出来ます。その練習を仲間とすすめています。
ぼくのギターソロがいちばん怪しいのですが、皆で合わせるとコレが最高に楽しい。
喜んでもらえる出し物にしたいと願って、鋭意練習中。
いろいろ農業にまつわる用事やそれ以外もたくさんあるのですが、以前ほど疲れません。
無駄な力が抜けてきたのとイヤなことやイヤな人と付き合わなくしてますし、係わる人がみな優秀なのでぼくの不備をフォローしてくれています。信頼できる人間関係がやはり大事ですね。
思えば、
自分ばっかり苦労してとか考えてるとちっとも良い出来になりませんでした。
そもそも自身がたいしたことができてないのに、要求ばかり高かったんですから、助けてくれる仲間や関係者の存在が不可欠でした。
もっともっと楽しくなっていきそうな気がしています。
たいへんだけど、つまらないのとは違う、楽しい苦労をしていけそうです。
コメント