そうだよ、オレは農家だった
日曜日に世界遺産である「弥平旧宅」北側にある『おもてなし広場』にて「ロマネスコ(スパイラル)」を数個販売しました。
寒くてちっとも大きくならず、やっと収穫できたのです。
おもてなし広場は『島村 蚕のふるさと会』という地元の有志で結成した組織です。
世界遺産登録に向けて行政の協力を受けて大成功した世界遺産フェスタ以降、
住民主導で運営している組織です。世界遺産の決定した地域では、こうした住民が自主的な意思をもって組織活動しているのは群馬県の伊勢崎市しかないと聞き及んでおります(2015年1月31日現在)
一部の理解を得られていず、苦戦しているところもありますが地元境島村としては、地域住民が日本中・世界中からいらしたお客さまへ心ばかりのもてなしができたらと願って活動を続けています。
趣旨に賛同し応援してくれる方々がこれからも増えていってくれることを信じてがんばっています。
4月をめどにホームページ開設を予定しています(えぇ、ぼくSageGardenが制作に携わる予定ですから、過剰なご期待無きように(^^;;)
そして、契約栽培の白菜出荷がはじまりました。
といっても、定植の半分以上を専門の切り屋さんにおまかせしたのでとても楽な気持ちでいます。(^^;)
こちらとしては縛っていた紐をはずしてしまう作業をしなければならず、寒風吹きすさぶなか、がんばってきました。それでも15時であがって今、パソコン前です(^^;;)
切り屋さんたちは若くて、しっかり働いてくれています。
昨年まで収穫作業がけっこうストレス(心身ともに)けれど、今年はそんなことにはならないので、その他の陶芸作業などもすすめられそうですb(^^)
コメント