農業作業が忙しくなる前に…
1月は寒い毎日でした。
農作業はトラクターの耕耘をした程度で、あとは色々と木工作業などにうつつを抜かしておりました。
数年前からの懸案でしたがやっと実現しました。
丸ノコにインパクトドライバー、木工作業用のワークデスクまで揃ったので、あとは作業するための時間でした。
これで農作業が忙しくなっても気分も良く、効率も良く仕事が進められそうです。
物置の農作業場や工房に木枠をつくり、それを鉄骨のすき間にはめ込んで棚のように使用します。
持っていなかった大型特殊免許も農耕限定ですが、2日前橋にある教習所に通って、取得しました。これで営農組合の所有する大型トラクターをお借りすることができます。
100a程度の栽培ですが、一度に耕耘できる面積が増えれば、作業効率は更に良くなるはず。手間暇を他にかけてあげて、品質向上に更に努めたいです。
美味しくて安心安全な野菜をつくること。
この当たり前のことをこれからも「あったりまえ」のようにつづけたいのです。(^^)
6月Silky No.19(伊勢崎ブランド・島村発)をどうぞご期待ください。
息子も娘も元気に育っています。
地域の人や関わり合うすべての方々が見守ってくれていてありがたいことです。
農業(自営業)でよかったなぁと改めて思うのは、こどもたちと食事を一緒に食べられることが多いことでしょうか。
もっともっといっしょに遊んであげたいんですけど、パパ自身がもっと自分の好きなこともしたいので家族の協力がありがたいです(^^;)
コメント