« おそらく、おそろしくおめでたい | メイン | とうもろこしな毎日 »

2014-06-03

慌ててないか、いや、それほどでも…

約1ヶ月のご無沙汰でしたm(_ _)m
今月はいよいよとうもろこしの収穫です!
もちろん、直売やらせていただきます。今までよりもさらに美味しく育っている、
と畑を見ていて実感しています。どうぞお楽しみお待ちください。
毎年のお客さまには申し訳ありませんが、若干、値上げを予定しております…m(_ _)m増税のせいだったり、新たな計画のためであったりするのですが、金額が設定されればきちんとお知らせいたします。品質は今まで以上をお約束いたします(^^)

20140531_birds_difense

そして、毎年害獣(カラスやタヌキ)による被害があとを絶たないので、今年はさらに防衛策をこうじました。防鳥糸はいつもどおりですが、防獣ネットを農地の周囲に張りめぐらしてみました。捕獲の檻も役所から貸与しております。

20140531_animal_difense

5月もいろいろありました。
地元の耕作放棄地を解消する組織に所属しているので、1日だけですがその作業のお手伝い。
こんな大きな樹になってしまうほど放っておく状況って…(- .- ;)
地域のこれからを安全に快適にしていくためには、まだまだ努力が必要です。

20140516_fukousaku2

20140516_fukousaku3

5月18日(日)には恒例の『島村 渡船フェスタ』が開催。
いつもどおり「かき氷』と「ヨーヨー釣り」で出店のしまむら青壮年部です(^^)
好天に恵まれ、売れ行き大好評で、慰労会もみな笑顔でした。

20140518

20140518_2

とうもろこしの準備を進めつつ、育苗ハウスの解体も結局、自力でやってしまいました。うちのは1棟だけで本当に軽傷です。が、独りで片付けるのはけっこう疲れました。(^^;)
片付け作業がけっこう好きですね。汚かったり、散らかっているものがきれいになっていくのはとても気分がよくなります。b(^^)

20140531_before_house

20140531_house_kaitai

庭の植木を両親が切ったまではよかったのですが、そのまま積みっぱなし…
あいている畑に深い穴を掘り、そこに埋めました。
少なそうに見えてありますよ、植木。枝を細かくしても深い穴を3つほど掘りました。
そんなに庭に植木があるのも今後、問題になってきそうです。(- . -;;)
少しずつ暮らしやすくしなくちゃなぁ。

20140523_dig01

20140524_dont_leave_the_door_open

20140602_at_the_door

営農組合が使っているトラクター車庫に「開放厳禁」とペイント。
自宅の作業場の前に「Sage Garden」とペイント。
頼まれていたり、自分でいつかやろうと思っていたことを少しずつ消化中。
なんてこと無いけど、これでまた少し何かが良い方へ進む気がしている。

20140602_hakusai_maruchi_finish


遅れに遅れていた白菜のマルチ片付けもやぁっと完了。
もう、つぎの白菜の準備もはじまってるんですけどね。
1年が早い。ほんとに、慌てたくはないけど、やることは無くならないですね。

仕事ばっかりじゃつまらなくなっちゃうので、バンドの機材も安く購入。
これで今年の夏祭りはさらによい音で聴いてもらえそうです。
演奏技術の向上も怠らないようにしないと。(^^;)

20140522_mixer

子供達とも遊んでいます。
娘とは紙粘土でお菓子づくり。

20140526_kaminendo_paint

20140602_meyou_in_kitchen

20140601_meyouchocola

それから、お人形のおうちの中に入りたいというので写真でかなえることにしました。
加工技術が雑なのはご勘弁ください。
PCデスクのすぐ隣に座って、「まだ〜?まだできないの〜?」としきりに言うものですから…(^^;)

息子とは握手。あと、寝ころがってるところへタオルをさげて掴むのを待つ、「息子釣り」など(^^)。寝返りがうてるようになってきて、成長を感じています。

20140528_hand_in_hand


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14236/32280321

慌ててないか、いや、それほどでも…を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 230610_cornfield
  • 230610corn_open
  • D7487eab84564aabb13d8e9e6196131d
  • 230605cornfield
  • 230605cornfield2
  • Img_6560
  • Img_6558
  • Img_6539
  • Img_6536
  • Img_6535
  • 26c3dffb02bf472e8feb967a94a3b301
  • 66afb4829cc042c7a8e0e5bc80571c9a